むーのブログ

徒然に書いていきます。

久方ぶりの更新で...心霊スポット探訪

みなさんお久しぶりです。いろいろテンションダウンな出来事が重なって更新できなかった徒然ブログなわけですが、やらなきゃ何も始まらないということで徐々に書き込む回数を増やしていこうと思います。

 

 今回は心霊スポット探訪ということでご近所にある「高砂駅」に行ってきました。JR北海道函館本線の一駅で飛び込み自〇の多い心霊スポットと言われています。実際に調べてみると2000年代にミス江別の方がなくなっていたり恋人にフラれ身を投げた方などがいるようです。ただ私が調べたあるサイトではミス江別の方の事件に関しては噂とは違う事実があるというコメントがされていて私も状況からみてもその話が真実であるように思えます。興味がある方は「北海道 高砂駅 心霊」でGoogle検索してみてください。そこの上から三番目くらいのサイトにこのことに関するコメントがされています。

 

 ただ飛び込みの事件が多く起きているのは真実であるようで駅には画像(下載)の慰霊を目的とした彫像があり写真にはありませんが裏面に昭和3年9月3日建立と書かれています。

f:id:muumuu_dream:20210827200308j:plain

高砂駅 慰霊碑

また、下の石碑部分は少し経年の劣化があるように思えますが上に祀られているお地蔵様はとてもきれいであることからとても大切にされていることが伺えます。夜は半無人駅である他、夜間に出歩く場所でもないため人気がないので多少は雰囲気はあります。しかしこれだけ丁祀られていて日中は多くの人が利用する駅です。調べても心霊現象がないことはその健全な場所であることの証明ともいえるでしょう。したがって亡くなられた方の死を悼むほかにこれと言って恐れるべき場所ではないと感じました。もし、訪れることがあるときは是非、手を合わせて故人の魂の安寧をお祈りしてください。

 

心霊スポットと言われる理由

 心霊スポットと呼ばれてしまうのは一概に飛び込みの方が多かったからだと思われます。立地上、人の通りも少なく決まった時間以外に駅員の方もいないため気持ちが弱りタイミングを求める人にとっては決行しやすい場所となってしまったのでしょう。また今はありませんが踏切があったという話もあるためよりそういった名所となってしまったのではないでしょうか。今では近隣に住む方も多く明るいためそのようなことは少なそうです。監視カメラと人の目があるので体制は万全と言えるでしょう。

 

最後に

 今回は一番近い心霊スポットということで探訪に行ってきましたが、割と謎もありました。写真にもあると思うのですがなぜか平らで受け皿に近い形の石の上に小石が置かれていたり、それよりも大きい石ころが一段目のへりにたくさん乗っていたり...

これの真意はわかりません。触ってみましたが何かあるということもありませんでした。またお地蔵さんの前で一緒に行った友人と話していた時なぜか左の腕の肘のあたりの関節が痛かったり、次の日の朝から左手の指輪をしている薬指と小指が痛かったり...

不思議なことは起こりましたがこれと言って怖い経験がなかったので私的には少しがっかり。ですが亡くなった方が心安らかにいられるように慰霊の石しっかり管理されていることにどこかとても安心しました。 

もちろんこれで終わるつもりはなく心霊スポットの探訪を続けていきます。

 

気持ち

自ら命を絶つことはとても悲しい選択です。もし、今辛いことがあって悩んでいらっしゃる方は是非何かを思い立つ前に一度、心理療法を扱うカウンセリングを受けてみませんか。ネットには無料の相談もあります。まず一歩誰かに相談してみてはいかがでしょうか。私も心理学を学んだ身としては心に寄り添い、様々なアプローチから悩みの解決に迫ることのできる方法の一つであると思っています。悩みがつらくて解消できない時、その心の問題の解決策の一つとして一考していただければ幸いです。私にも何かできることがあればTwitterなどDM等で対応したいと思っています。私はあくまで専門家としての資格がりませんのでできることは限られますがお話を聞くことはできますので辛いことがあればぜひ。

 

こんな話をした後であれですが私のキャスのリンクを残しておきます。このアカウントで仮面ライダーラジオや怪談ラジオなどのキャス枠もしているので良ければ

twitcasting.tv

Twitterのアカウントはこちらです。 @muumuu_dream

 

今回はこの辺で

次回更新は私の心霊に関する気持ちを書いていこうと思います。心霊スポット探訪はこれからも続けていき、探訪次第更新していきたいと思います。キャスやyoutubeのチャンネルもよろしくお願いします。